Q&A 医院の待合室でのフルネームでの呼び出し
- 2018年06月20日
- 医療・福祉
Q 当クリニックでは,患者さんの順番が来ると,フルネームでお呼びし,診察室へ誘導しています。
しかし,先日,ある患者さんからクレームがありました。自分の名前を他の患者さんに聞かれてしまうのは,個人情報の漏洩で,プライバシーの侵害だと抗議を受けたのです。患者さんをフルネームでお呼びすることは,やめたほうが良いのでしょうか。
A 必ずしも,やめる必要はありません。お名前自体は,秘密事項ではありませんので,プライバシー侵害の問題にはならないと考えます。
フルネームで呼ぶ方法は,取り違えを防止するという大切な意味があります。
たしかに,近時,患者さんの中には,通院していること自体もできるだけ知られたくない,と考える方もおられ,医院の中には,受付番号を発行し,番号で呼び出す方法を採用するところもあります。しかし,これは各医院の接遇方針の問題であり,法的な義務であるとまではいえません。むしろ,番号で呼ばれることに違和感を感じる,との声もあるようで,一概に,どの方法が最適であるとまではいえないのが実情だと思われます。そのため,貴院の方針にそって,適切に対応されれば良い事項だと考えます。