Q&A 社員が会社のパソコンを使用してサイドビジネスをしている
- 2018年06月1日
- サービス業, 不動産業・アパート経営, 活用事例, 経営全般
Q 当社の社員が,業務時間中,自席のパソコンを使用して,サイドビジネスをしているという報告がありました。
近々,呼び出して役員から注意する予定です。サイドビジネスには,どのような法的問題点があるでしょうか。
A 業務時間中に,サイドビジネスをするということは,その時間は業務をしていないことになり,いわば職場離脱です。周りの社員への悪影響は大きいものです。
また,会社の備品を,業務以外に濫用していることになります。
さらに,このようなサイドビジネスは,会社の名前,社用のメールアドレス,業務上知り合った人脈を利用して行うことが多く,競業避止義務違反,ひいては会社の信用の低下につながります。
当該社員に対しては,就業規則の「服務規程」を示して厳重に注意し,状況に応じて,正式な懲戒処分を検討されたほうが良いと思います。