Q&A 団体交渉の場所
Q 初めて聞く名前の労働組合から、団体交渉の申入書が届きました。当社の従業員がその組合に加盟したと書いてあります。団体交渉について社内で検討を始めているのですが、団体交渉の場所は、どこでするのが良いでしょうか。申入書には「組合の事務所または貴社内の会議室」と書いてあります。
A 申入書にそのような記載があったとしても、第三の中立的な場所、例えば民間の貸し会議室や商工会議所の会議室などを借りるのがベストです。組合の事務所ですと、相手のホームグランドであるため、例えば、無用に長時間に及んだ場合でも帰ることが難しい雰囲気になることがないとはいえません。社内の施設では他の業務への影響も懸念されます。
団体交渉には、「場所」以外にも、出席者の選択や役割分担、組合との連絡方法など、注意点が沢山あります。専門家の助言を受けて最適な方法で臨んでください。